Staff Blog

スタッフブログ

メンテナンス
2024.05.14 松本村井店

【未然のトラブル予防に】スクリューボルトガード始めました!

松本村井店河合です。

突然ですが、スクリューガード始めました!!

「いやいや、河合よ。スクリューボルトガードとは何ぞ!」
はい、こちらです!

↓↓↓

タイヤを取り付けるハブボルト(取付ねじ山)に塗布することで、ナットが
回らない!外れない!締まらない!などのトラブルを予防することが可能です。

「いやいやいやいや、家にあるグリース(油)でも塗っておけばええんじゃないかい?」
なんて声も聞こえてきそうですが、ハブボルト部には対応しないグリスを塗布してしまうと規定の締め方をしても逆にねじ山を痛めてしまったり緩む原因になる可能性がありますので専用品の使用をおすすめいたします!

タイヤを外す作業(車検・12か月点検・タイヤ交換等)の作業と同時実施で部品代のみで施工可能です!
随時おすすめしてまいりますので、ご検討よろしくお願いいたします。

さてさて、ここからはいつもの山のお話。。。

ゴールデンウィークは初の
「テント泊」に行ってきました!!

どうせなら温泉も・・・ということで、目的地は標高2100mほどにある
「鑓温泉(やりおんせん)」へ!
スキー・ボードのバックカントリーの方が9割以上の中アイゼン付けてガシガシ登っていきます。

ゴリゴリまっすぐ登っていく簡単なルートです。
お湯加減は激熱!!

熱くてどうにも入れないときは、周りの雪を投げ込むとか・・・笑

火打、妙高、雨飾、戸隠を眺めながらの最高の時間!

ちなみにテントまでは一度下って登り返すんですが、ただ下るのも芸がないので・・・

「尻セード」で下っていきました!笑(人生で一番長い距離を滑りましたよ・・・)

夜は寒くて、日暮れから日の出までテントから出られず・・・日の出は何とかカメラに収めました。

以上、ご覧いただきありがとうございました!