Staff Blog

スタッフブログ

試乗車情報
2023.09.22 松本村井店

6MTにアイサイト搭載のCタイプ発売【SUBARU BRZと槍ヶ岳アタック!】

2.4L水平対向エンジンにFRの誰が乗っても気持ちの良い走りとハンドリングが楽しめるSUBARU BRZのCタイプが、9月22日(金)発売しました。
今回の目玉は2つ!

1.待望の6MTにアイサイトが搭載

今まで「MTにもアイサイトあれば…」という声がありましたが、遂に出ました!
プリクラッシュブレーキの作動領域も1km/h~160km/hとアイサイトの特徴である全車速域での衝突回避支援をします。
※ニュートラル時は約8km/h~作動します。

さらにMTでありながら追従機能付きクルーズコントロールも利用可能!
MT車で高速道路のロングドライブも革命的に極楽になりますね。
※クルーズコントロール設定可能速度30km/h~135km/h

6MTにアイサイトの搭載したことで、これまで以上にBRZが安全性と快適性が向上しました!!

2.STI Sportグレード登場 

「運転が上手くなるクルマ」がコンセプトのSTIを、BRZにも導入。
STIチューニング専用サスペンションにより、上質な乗り心地と操縦安定性を両立しています。

さらにメーカー装着オプションでbremboブレーキ(ゴールドキャリパー)も設定。
一級品のブレーキフィールをご体感頂けます。
bremboブレーキ:メーカーOP 220,000円

ということで私、早野も乗っているSUBARU BRZで今月も登山に行ってきました。

スポーツカーで登山に行くってミスマッチに思われるかもしれませんが、
登山道までの険しいワインディングもSUBARU BRZだと低重心でカーブを楽しめて、シートのホールド性も高いので意外と疲れず快適なんです。

さらにテント泊用の60Lクラスの大型バックパックが2人分、しかもリヤシートを倒さなくても搭載できる実用性。
スポーツカーでこんな使い方できるのってたぶんSUBARU BRZしかないじゃないかと思います。

沢渡バスターミナル

マイカーで上高地には行けないので、この駐車場からバスに乗って向かいます。

駐車場にはSK型のフォレスターが多く停まっていました。

今回の目的地は、登山を始めてからいつかは登りたかった北アルプスの槍ヶ岳にテント泊チャレンジします。

上高地の河童橋からスタート

3000m級の穂高連峰が綺麗ですね。

ここから槍ヶ岳まで約19kmの道のりを歩いていきます。

槍のラスボス感が凄い

上高地からず~~~っと歩き続けて午後になってやっと槍ヶ岳が見えてきました。

9時間近く歩き続けて槍ヶ岳山荘に到着しました!

今晩はここで泊まります。槍ヶ岳のテント場は崖!笑

夜中にテントが壊れるんじゃないかと思うほどの暴風でしたが、人生最高に疲れていたんで余裕で寝れました。

翌朝に目が覚めてから槍アタックします!

下を見ると、落ちたら絶対死ぬ!という恐怖感と筋肉痛とのダブルで足はガクガク。

え!?ここ登るの?というような崖をひたすら進みました。

無事に槍ヶ岳(3180m)登頂しました!

遠くには富士山、八ヶ岳も見えて、長野県に住んでいても今まで見た事の無かった景色に達成感。

大げさかもしれませんが、人生観が変わるような体験ができました。

<おまけ>

下山飯は太陽の日替わり定食・海鮮丼を頂きました。

これで850円は安いです。