スタッフブログSTAFF BLOG

使えるアプリ 「マイスバル」 ”事故体験談” 編

2018.02.08
松本村井店

スバル信州松本村井店、担当Mです。

 

スマートフォンに「マイスバル」をインストールして、
「マイカー登録」をしてくださっていたお客様から、
実際に「マイスバル」を使って助かったという体験談をお伺いしましたので
お客様ご了解のうえご報告をさせていただきます!

 

まず、お客様は普段からスマートフォンのホーム画面にカード類をまとめておられました。

 

先日松本地方にある程度の積雪があったのですが、
お客様が、雪のため気が付かずステラのタイヤを側溝に落としてしまったそうです。

お客様はなんとか自力で脱出でき、自宅のすぐ近くで、かつ自力走行可能だったようですので、
とりあえず自宅まで戻ることができました。

 

ただ、車から降りて確認すると、タイヤがパンクしている!タイヤに空気を入れてみても空気が溜まらない!
タイヤとホイールがずれてしまっている!
下廻りを見てみると足回りも曲がっているように見えます!

 

うーん困ったな、結構重症だな考えられたお客様、

そういえば「マイスバル」に登録していて、
しかもスバル信州を通じて自動車保険の任意保険にも入っている

ことに気が付きました!

 

さっそく「マイスバル」アプリを開いてみたそうです。

画面の左下に、電話のマークと「コンタクト」というアイコンがあります。

それをタップすると…
まず登録してある自宅のSUBARU車の情報がでてきます。

該当のお車の項目をタップすると…

「SUBARU自動車保険プランにご加入の方」
「事故・故障の緊急連絡」

というボタンがあるじゃないですか!
お客様、迷わずタップ!

「写真撮影」の画面が出てきました。
119番等緊急電話をされたことがある方はご存知かと思いますが、今の時代、スマートフォンから
緊急電話をすると、同時に位置情報も関係機関に届く仕組みになっています。

マイスバルの場合は、

「事故状況(写真)と位置情報を提供するかしないか」任意で選べるみたいです。

お客様は、今回は自宅に戻ってきていて夜で天候も悪かったので、
「写真撮影をせず発信する」をお選びになったそうです。

電話をかけますがよろしいですか?
もちろんタップ!

お電話をしたお客様、SUBARUコールセンターに繋がりました。
「マイスバル」を通じてお電話したおかげで、お客様のお名前やお車の情報は、
マイスバルコールセンターで把握できていたそうです!

 

事故の状況を説明し、とりあえずお車の被害状況を把握するため、

いつもご入庫いただいておりますスバル信州 松本村井店にお車を運びたいとお伝えになったお客様。

お客様の「SUBARU自動車保険プラン」には「距離無制限レッカーサービス」があるので大丈夫ですと
オペレーターより伝えられ、安心したそうです!

そして、何日の何時にレッカー到着が可能かどうか、折り返し連絡をもらえるとのことで、
いったん電話をお切りになられました。

 

その後、30分もしないうちに、マイスバルコールセンターより折り返し電話あり。

XX日のXX時(具体的な日時)に「(レッカー業者名)」という業者がご指定の場所まで
お車をお引き取りに伺いますがよろしいでしょうか、との連絡でした!

それとは全く別に、任意保険の損害保険会社からも

「お怪我はございませんか」

「SUBARU保険に加入されておりますので距離無制限レッカーも利用可能です」

と確認の連絡があったそうです!

 

具体的な日程がすぐに決まり、ほっと一安心したそうです。

その後、約束の時間に来てくれたレッカー業者さんにより、

無事、スバル信州のお店までお車が搬入されました。

 

マイスバルコールセンターの迅速な対応、レッカー業者さんの約束通りの運搬等、
マイスバルアプリをご利用されたお客様は、
「マイスバルを登録して、SUBARUで保険に入ってて良かったー!(○田裕○風に)
私どもにお話しいただきました!

 

以上、マイスバルを活用したお客様の事故体験談を掲載させていただきました。

マイスバルに登録してあればスバルのお店が定休日だったり営業時間外のトラブルでも安心ですね。

今後の修理はどうなるんでしょう…。さぞご心配かと心中お察し申し上げます。
私どもスバル信州が責任を持って修理もご担当させていただきます!ご安心ください!